業務効率化

今、マーケティングオートメーションツールの必要性が声高に叫ばれています。しかし、「なぜマーケティングオートメーションが必要なのか」「そのメリットは?」といった点に疑問を持っている担当者もいるかもしれません。 この記事では、マーケティングオートメーションの必要性やメリットについて、事例を混じえて解説します。 なぜ今マーケティングオートメーションが必要なのか な ...

業務効率化

モノやサービスを売る際にマーケティングは欠かせないものであり、それをサポートしてくれるツールとしてマーケティングオートメーションが挙げられます。しかし、「なぜマーケティングオートメーションが必要なのか」「正しい導入を行うにはどうすればよいか」といった点に疑問を持つ人も多いかもしれません。 この記事では、マーケティングオートメーション導入について詳しく解説しま ...

業務効率化

現代は既に社会が成熟しており、昔に比べるとモノやサービスが売れにくくなったと言われています。そのような中で売上を上げるための手法の一つとして、「顧客関係管理」が挙げられます。 この記事では、顧客関係管理が今重要視されている理由や顧客管理システムのメリットなどを事例つきでご紹介します。顧客関係管理についてしっかりと学び、売上や生産性の最大化を目指しましょう。 ...

業務効率化

マーケティングオートメーションを導入し正しく運用すれば、営業効率を大きく向上させることができます。この記事では、マーケティングオートメーションの効率的な運用方法や注意点などを事例付きで解説します。 マーケティングオートメーションを効率的に運用するには マーケティングオートメーションを効率的に運用するためには、どのような方法が有効なのでしょうか。まずは、その辺 ...

業務効率化

利益率を向上させることができれば、事業は大きく飛躍します。しかし、利益率向上のための具体的施策に悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 この記事では、業務効率化と利益率の関係や利益率向上のための具体的施策を事例を含めてご紹介します。 業務効率化と利益率の関係 業務効率化と利益率の間には、一体どのような関係性があるのでしょうか。まずは、その辺りについて見 ...

業務効率化

「マーケティングオートメーション」という概念をご存知でしょうか。今や商品やサービスを売るためにマーケティングは欠かせないものとなっていますが、マーケティングに多大なリソースを割ける企業ばかりではありません。 この記事では、マーケティングの強い味方であるマーケティングオートメーションについて事例を交えて解説します。自社に合ったマーケティングオートメーションを導 ...

業務効率化

営業支援にリソースを割いている会社も多いのではないかと思いますが、営業支援は売上や利益に繋がってこそ初めて意味をなすものです。しかし、「営業業務の良し悪しは分かるけど、営業支援の成否はどう判断すべき?」といった疑問を抱いている担当者もいるのではないでしょうか。 この記事では、まず理想的な営業支援について、それからどのように営業支援を改善していくべきかについて ...

業務効率化

業務システムを導入すれば、大幅な業務効率化が見込めます。しかし、「業務システムは一体何をしてくれるのか」「どのように業務効率化と繋がるのか」という点に疑問を抱いている担当者も多いかもしれません。 この記事では、業務システムにより効率化される業務一例や、何故今業務システムが注目を浴びているかについて解説します。効率化を達成した事例も合わせてご紹介しますので、そ ...

業務効率化

業務効率化のためには、業務をシステム化することが重要です。この記事では、業務をシステム化することによるメリットやポイントについて解説します。 業務をシステム化するとこんなメリットが 業務をシステム化することにより、下記のようなメリットが生じます。それぞれについて、詳しく見ていきましょう。 データの柔軟な管理が可能 業務をシステム化することにより、各種データの ...

業務効率化

業務効率化に取り組む際は、業務の細分化が欠かせません。この記事では、業務細分化の定義や進め方、ポイントについて詳しく解説します。 業務効率化の第一歩は業務の細分化から 業務効率化の第一歩は、業務の細分化から始めるのはいかがでしょうか。まずは、業務の細分化について解説します。 「細分化」とは、業務を細切れに分けること 「細分化」という言葉は一般的に使われること ...