業務効率化

議事録を共同編集すれば、精度の高いドキュメントを短時間で作ることができます。この記事では、議事録を共同編集するメリットや共同編集の流れ、そして共同編集のためのおすすめツールをご紹介します。 共同編集についてしっかりと学び、客観性の高い文書作成を目指しましょう。 議事録を共同編集するメリット 議事録を共同編集することで、下記のようなメリットが生じます。 作業の ...

業務効率化

社内wikiを作成すれば情報を社内のストレージに蓄積させることができ、中長期的にさまざまなメリットが生じます。この記事では、社内wikiを作成するメリットや作り方、そして社内wiki作成のための無料ツールをご紹介します。 分かりやすく見やすい社内wikiを作成し、情報共有の効率化を目指しましょう。 社内wikiを作成するメリット まずは、社内wikiを作成す ...

業務効率化

googleドキュメントを共同編集することで、さまざまなメリットが生じます。この記事では、googleドキュメントで共同編集を行うメリットやそのやり方、共同編集のためのおすすめツールなどをご紹介します。 適切な共同編集を行い、作業の効率化を目指しましょう。 googleドキュメントで共同編集を行うメリット googleドキュメントで共同編集を行えば、どのよう ...

業務効率化

議事録を適切に共有することで、多くのメリットを得ることができます。この記事では、議事録を共有するメリットやメールで共有することのリスク、そして議事録共有におすすめのツールをご紹介します。 議事録を共有するメリット 議事録を共有することで、下記のようなメリットが生じます。 会議に出ていないメンバーとも情報共有できる 議事録を共有すれば、会議に出ていないメンバー ...

業務効率化

ドキュメントを共同編集することにより、さまざまなメリットが生じます。この記事では、共同編集のメリットやおすすめのツールなどをご紹介します。 ドキュメントを共同編集することによるメリット ドキュメントを共同編集することで、下記のようなメリットがあるでしょう。 情報の一元管理に役立つ ドキュメントを共同編集することにより、情報の一元管理を促せます。共同編集ではな ...

業務効率化

ドキュメントを共有すれば、多くの利点が生じます。この記事では、ドキュメントを共有するメリットやそのためのツールなどをご紹介します。 ドキュメントを共有するメリット ドキュメントを共有するメリットとしては、下記のようなものが挙げられます。 複数人で同じファイルを閲覧・編集できる ドキュメントを共有することで、複数人で同じファイルを閲覧・編集することが可能です。 ...

業務効率化

テレワークの能率と環境要因の間には、どのような関係性があるのでしょうか。この記事では、テレワークと環境の関係性や効率アップのための環境について、そのためのおすすめアイテムなどをご紹介します。 テレワークの能率を上げるには環境が大事 テレワークの能率を上げるには、環境が大事です。まずは、テレワークと環境の関係性について見ていきましょう。 雑多な環境だと集中力が ...

業務効率化

エクセルは大変便利なソフトですが、活用の仕方によって限界を感じるケースも少なくありません。この記事では、エクセルの問題点や脱エクセルの方法、そして脱エクセルの強い味方となるシステムについて解説します。 エクセルのデメリットを知り、より良い解決方法を模索しましょう。 エクセルの問題点 エクセルには、どのような問題点があるのでしょうか。まずは、エクセルが抱える問 ...

業務効率化

エクセルは非常に便利なソフトですが、初心者からすると「エクセルって何?」「エクセルを使えば何ができるの?」という疑問が沸くかもしれません。この記事では、エクセルできることや基本操作、そして応用を初心者向けに解説します。 エクセルってどんなソフト?何ができる? エクセルとは一体どんなソフトなのでしょうか。まずは、業務で多用されるエクセルについて初心者向けに解説 ...

業務効率化

業務のエクセル管理を行っている企業も多いのではないでしょうか。エクセルは汎用性が高く便利なソフトですが、業務のエクセル管理によって逆に問題が生じるケースもあります。 この記事では、エクセル管理における問題点や解決方法、エクセルの代わりとなる業務システムのメリットについてご紹介します。 エクセル管理における問題点 業務をエクセル管理する場合、下記のような問題が ...