ビジネス

マークダウンは一般的なテキストエディタでも作成可能ですが、多機能エディタを使えばもっと便利に記述することができます。この記事では、マークダウンエディタの利点や具体的な種類について解説します。 エディタを使ってマークダウンを書くメリット エディタを使ってマークダウンを書くメリットとしては、下記のようなものが挙げられます。 見やすく書きやすいレイアウト エディタ ...

ビジネス

マークダウン記法を学ぶことで、見やすく伝わりやすい文書を簡単に作成することができます。この記事では、「マークダウンとは何か」や「マークダウンのメリット」、そして具体的な記法をいくつかご紹介します。 マークダウンとは何か 「マークダウン」とは、一体何を指す言葉なのでしょうか。まずは、マークダウンの基本的な概念について解説します。 マークダウンは記法ルールの一種 ...

ビジネス

文書作成手法(ツール)にはさまざまなものがありますが、マークダウンとgoogleドキュメントもその一種です。この記事では、両者の違いやメリット、そしてどちらを選ぶべきかについて解説します。 マークダウンとGoogleドキュメントの違い マークダウンとGoogleドキュメントには、どのような違いがあるのでしょうか。まずは両者の違いについて見ていきましょう。 記 ...

ビジネス

システム導入プロジェクトの発案には、企画書を作成するのが一般的です。しかし、「なぜ企画書が重要なのか」「どのように書けばいいのか」といった悩みを抱いている人も多いかもしれません。 この記事では、システム導入に企画書が重要な理由、企画書に書く項目。そして、良い企画書を書くためのポイントについて解説します。 説得力のある企画書を作成し、プロジェクトを成功に導きま ...

ビジネス

コンサルティング業務をオンライン化することで、さまざまな恩恵が得られます。この記事では、コンサルティングをオンライン化するメリットとデメリット、そして効率的にオンライン化するための方法について解説します。 コンサルティングの効果的なオンライン化を図り、業務効率や生産性の向上を目指しましょう。 コンサルティング業務をオンライン化するメリット コンサルティング業 ...

ビジネス

働き方改革を進める際、さまざまな問題が発生するケースがあります。この記事では、働き方改革の問題点やその解決法、また働き方改革のメリット・デメリットをそれぞれ従業員側・企業側からの視点で解説します。 働き方改革の問題点 働き方改革には、一般的に見て下記のような問題点が考えられます。それぞれについて見ていきましょう。 労働時間と業務量との兼ね合い 働き方改革の有 ...

ビジネス

新型コロナウイルス(COVID-19)は、世界中の経済に大きな影響を与えました。従来の事業スタイルのまま運営するのは難しくなってしまった業種もあり、不況による大型倒産なども囁かれています。 この記事では、ウィズコロナ時代を生き抜くための働き方について解説します。時間を巻き戻すことはできないため、しっかりと時代に適応していきましょう。 ウィズコロナで働き方はど ...

ビジネス

働き方改革とリーダーシップの間には切っても切れない縁があります。しかし、「どのようにリーダシップを発揮すべきか」「働き方改革においてリーダーは何をすべきか」といった点に疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか。 この記事では、働き方改革におけるリーダーシップの重要性について解説します。 働き方改革におけるリーダーシップの重要性 働き方改革を成功させるため ...

ビジネス

テレワークを導入するにあたり、どのような課題があるのでしょうか。この記事では、導入前、導入後それぞれの課題および解決するためのシステム構築ポイントについて解説します。 テレワーク導入前の課題 テレワークを導入する前の段階には、どのような課題があるのでしょうか。まずは、テレワーク導入前の課題について見ていきましょう。 必要な機器の導入 テレワークを行うにあたっ ...

ビジネス

働き方改革や新型コロナウィルスの影響により、企業のテレワーク導入が増えてきています。 テレワークを成功に導くうえで一番重要となるのが「コミュニケーション」になります。 この記事では、テレワークで活用のできるコミュニケーションツールをご紹介します。 対象となる読者は以下の通りです。 テレワークを導入しようとしている コミュニケーションツールについて知りたい ど ...