ビジネス

会社の営業力を向上させるために、有効な方法とは何でしょうか。近年、この質問に対する答えとして「組織営業」という言葉がよく聞かれます。しかし、それは単に大人数化すれば良いということではありません。組織営業の目的は、ノウハウや顧客データを共有することで、有能な営業人員を数倍化したり、営業プロセスを分業化してより効率化することです。 この記事では、データの一元化・ ...

ビジネス

ビジネスの成功には、的確な経営指標と経営分析が不可欠です。日本は国際的に労働生産性が低いといわれるなか、業界別に見れば、製造業は労働生産性の順位が高いことが分かっています。生産性の向上を目指すために、経営指標はどのように算出し分析したら良いのでしょうか。経営指標をどのように経営分析し評価するかは、業界によっても変わってきます。この記事では、製造業における経営 ...

ビジネス

人手不足により社員一人一人の負担が増大し、長時間労働化して労働環境が悪化する。すると新たな離職者が産まれるという“負のサイクル”は、なかなか抜けられなくなります。そして慢性的な人手不足に苦しむようになるのです。離職率を高める原因でもある長時間労働は、なぜ起こるのでしょうか。また、長時間労働の是正には、どのような対策が有効なのでしょうか。成功した事例も含めて、 ...

ビジネス

製造業は、日本の中心的な産業としての役割をながく務めてきました。「ものづくり」という言葉を政府が採用したことにみられるように、日本のお家芸的な存在の産業だといえます。円高や貿易摩擦、新興国の台頭など、度重なる逆風にも耐えてきました。 いま、そんな製造業にもデジタル化が訪れ、提供する製品の内容もその影響を受けています。「製造業のサービス化」と呼ばれるビジネスモ ...

ビジネス

働き方改革のキーワードの一つ「生産性向上」を図るためには、製造業の視点から見れば、工程のムリ・ムラ・ムダを洗い出して改善するところから始めるでしょう。つまり「業務プロセスの可視化」がまず求められるわけですが、これはテクノロジーの力を借りれば難しくありません。 「モノのインターネット」と訳されるIoTは、製造業における働き方改革で、大きな働きを見せます。事例を ...

ビジネス

製造業の方なら関心のあるキーワード「IoT」。関心はあるけれど実際に自社へ導入するとなると「何に使えば良いのか」あまりにも漠然としてしまい、そこから先が思い描けない方も多いのではないかと思います。 今回はこれからの製造業が無視することができない「IoT」を導入する理由と未来像について紹介させていただきます。 製造業のIoT導入が叫ばれる理由 IoTと言われて ...

ビジネス

以前は残業は当たり前という風潮でしたが、今や残業を減らすことは企業の命題になりつつあります。2019年から施行される働き方改革法では残業時間が明確に規定され、違反した場合は罰則が設けられています。 この記事では、残業に対する考え方の変化。そして、残業時間を減らすことによるメリットやそのための方法を事例を交えてご紹介します。 残業に対する考え方の変化 昨今は「 ...

ビジネス

製造業において「情報共有」とは、一体どのような意味を持つのでしょうか。現在はテクノロジーやインターネットの発展により、非常に多くの情報を得られるようになりました。 しかし、得た情報をどのように管理・共有すればよいかという点に悩んでいる会社も多いのではないかと思います。この記事では、情報共有(システム)について、そして情報共有システムのメリットや導入の際の注意 ...

ビジネス

働き方改革が叫ばれるいま、旧態依然の悪しき慣習がビジネスの現場から一蹴されようとしています。あなたの職場は、管理職にばかりにシワ寄せがくるようなことはありませんか?そんなことが常態化しているなら、今こそその原因を突き止めましょう。働き方改革は、労働生産性向上も主眼にしています。その観点から見ると、あなたの職場が非効率的なのは何が原因でしょうか。また、この現状 ...

ビジネス

「働き方改革」は、日本の将来的な労働力の減少を見越して、効率的な働き方の実現を目指しています。そのために、長時間労働という悪しき慣習が改められようとしています。運送業においても働き方改革は必要です。それどころか、運送業界は最も改善を渇求する業界といえるでしょう。 この記事では運送業を取り巻く課題と、働き方改革に向けた現在の動向を紹介していきます。 トラック運 ...